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「英語を第二言語として習得したコンサルタント」の圧倒的な価値
なぜEngrowthでは「日本人コンサルタント」にこだわるのか
英語学習は、単に知識を溜めるだけでは成功しません。「体験」と「慣れ」を経て、言語を自然に使えるようになるためのプロセスが必要です。
この過程では、無視できない「心理的安全性」が重要です。

伴走する側の成功体験が、学習者を確実に導く
心理的安全性の確保
同じ母国語を持ち、第二言語習得の難しさを知るコンサルタントが、学習者の不安を取り除き、確実な成長を促します。
第二言語習得メカニズムの理解
英語を第二言語として習得した経験を持つコンサルタントが、効果的な学習方法を提供します。
成功体験の共有
自らも第二言語習得の成功体験を持つコンサルタントだからこそ、学習者を確実に成長ルートへ導くことができます。
なぜネイティブスピーカーでは不十分なのか
第一言語と第二言語の習得メカニズムの違いを理解していないと、学習者は成功が難しくなります。
第一言語は、幼少期の記憶システムを通じて無意識的に習得されます。一方、第二言語習得は、意識的な対話や**意図的な記憶(学習)**を用いる全く異なるプロセスを要します。
日本人に必要なのは「第二言語習得の成功者」です。
同じ母国語をもつ成功者だからこそ、第二言語習得に必要なマインドセットとプロセスを確実にサポートできます。
脳科学的に証明された「第二言語習得の最適ルート」
独学・聞くだけ学習では伸びない理由
オーディオを聞く、ドラマを見る、単語を覚える。これらはインプットに偏った活動でしかありません。
実際に言語を話せるようになるためには、以下が欠かせない活動です。
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自分で出力する
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直してもらう
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精緻なフィードバックを受ける
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体系的な介入による現在地の分析
体系的な介入とフィードバックの重要性
成長は「体系的な介入」による現在地の分析と、適切なフィードバックを繰り返すことで成立します。

留学経験・英語での学位取得が証明する本物の英語力
海外の大学を卒業するということは、「単に英語を話せる」だけではありません。「英語で思考し、講義を理解し、論文を書き、議論する」ことが求められます。
そしてこれは、第一言語として英語を習得した人と同等の能力を求められるのです。
英語で専門分野を学べる者だけが持つ「教える力」があります。
実際に英語で学問を継続し、自分のものとした者だからこそ、「どこで迷いやすいか、どのプロセスが区切りになるか」を的確に把握し、学習者を確実にサポートできます。

